関東近郊に住む生活のこと。

【100%テンポドロップ】ストームグラス購入と感想

公開日 2021-03-03 最終更新日 2022年11月28日

今回は、天気がわかると言われているストームグラスを購入したので紹介しようと思います。

ストームグラス購入

ストームグラス

今回私か購入したのはこちらのストームグラス

100パーセントの テンポドロップ ストームグラスについては、後程詳しくご紹介いたします。

ストームグラスとは?

別名「天気管・気象管」と呼ばれています。

天気を予想する道具としてイタリアで開発されたとのこと。

その後、イギリスに紹介されたといわれています。

最近では雑貨店などでも見ることができる人気のインテリアですよね。

天気の見方は?

ストームグラスの中にできる結晶の形から天気を予想します。

晴れていたり温かいときには結晶がすくなく透明に近いです。

逆に寒い場合などは濁って見えることなどもあります。

ストームグラスはどう楽しむ?

ストームグラスは天気を読むために使うのがメインの使い方です。

ただ、正解率はあまりよくないような?

完璧に天気を当てることはやはり難しいですよね。

でも、日々結晶に変化があるので今日の結晶はどんな形かな?と観察するのがとても楽しいです。

本当に色々な結晶ができるので、飽きずに楽しむことができます。

 

テンポドロップストームグラスを購入

私はアマゾンでのTempoDropストームグラスを購入いたしました。

100パーセントTempoDropストームグラスのサイズは2種類あります。

私は高さ205mmの大きいほうを購入。

ミニサイズは高さ110mmとのこと

tempo Drop

箱からしてシンプルでおしゃれでした。

持って見ると少し重く感じます。

tempo Drop

箱をあけるとしっかりとした発泡スチームのケースが出てきました。

Tempo Drop

繊細な作りのストームグラスなので通販で大丈夫だろうか?と不安でしたが、しっかりと固定されていました。

また、ストームグラスを設置するための台もついてました。

※台がついていない小さいサイズもあります↓

Tempo Drop

箱から出してすぐ設置してみました。

中の結晶が落ちつくのを待って観察するのが良いと思います。

Tempo Drop

台にはこんな置き方もできます。

ストームグラスの結晶がない?

ちなみに温かい時期には結晶がかなり少ない、または全くないということもあるみたいです。

購入後すぐに結晶がなくても、不良品ではない可能性があるのでちょっと様子を見るほうが良いかもしれません。

ストームグラスは手作りできる?

しらべてみたところストームグラスは手作りできるようです。

詳しくは下記サイトにて紹介されています。

自分のオリジナルストームグラスを作ってみるのもいいですね。

通販可能なストームグラス

アマゾンなどでも数千円から購入することが可能です。

100パーセント

茶屋産業

KIKKERAND

TEMPO PULSE DAWN

購入したストームグラスの紹介でした。