関東近郊に住む生活のこと。

東京都内ミニシアターまとめ

公開日 2019-12-03 最終更新日 2020年5月25日

全国ミニシアターまとめ第3弾です。

関東圏のミニシアターを前回は紹介させていただきました。

東京都内ミニシアターまとめ

東京都内はミニシアターの数も多いですよね。

今回はそんな都内のおすすめミニシアターを紹介いたします。

ポレポレ東中野

ポレポレ東中野は東中野駅からすぐの場所に位置する映画館です。

客席数102席と小さい映画館ですが、マニアックな映画なども上映しているためスケジュールを見ているだけでもわくわくすることができます。

また、イベントとしてトークショーの開催などもしています。

住所: 東京都中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル地下

  

     

    

  

シネスイッチ銀座

シネスイッチ銀座は地下鉄銀座駅A10番から徒歩1分のところにある映画館です。

https://www.instagram.com/p/B5c2aoGH3Md/?utm_source=ig_web_copy_link

2スクリーンあり、シネスイッチ1が271席・シネスイッチ2が182席になります。

オンラインでチケットの購入もできますし、混雑情報をネットで見ることができます。

時間ができたときにちょっと映画でも見ようかなと立ち寄ることができますね。

住所: 東京都中央区銀座4-4-5 旗ビル

   

    

    

     

    

ユーロスペース

ユーロスペースは渋谷にある映画館です。

渋谷駅から向かうより、神泉駅から向かうのが近いように感じます。Bunkamuraの近くですね。

スクリーン数は3スクリーンです。

舞台挨拶やトークショーの開催などもしています。

珍しい映画を上映することなどが多いです。

住所: 東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F

  

     

   

新宿武蔵野館

新宿武蔵野館は新宿にある映画館です。

新宿中央東口から徒歩2分とアクセスもしやすい場所に位置しています。

インターネット上でクーポン券の発行などしているので、映画を見る前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

また、プレゼント企画など面白い取り組みをしています。

住所: 東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野ビル3F

   

    

    

    

   

    

シネマカリテ

シネマカリテは先ほど紹介した、新宿武蔵野館の系列店です。

伊勢丹のアイカード、三越伊勢丹エムカードや小田急ポイントカードの提示で割引を受けることができます。

名物となっているのが、シネマカリテ水槽です。

上映中の映画にちなんだ装飾がほどこされています。シネマカリテに訪れた際は、ぜひチェックしてみてください。

住所: 東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビルB1F

   

       

     

  

目黒シネマ

目黒シネマは目黒駅から徒歩3分程度のところに位置する映画館です。

他の映画館と比べて、少し料金が安く設定されています。

また、特徴として2本立てで上映をしている点があげられます。

昭和時代には2本立ての映画館が多かったとのことなので、その当時の気分を味わうこともできるのではないでしょうか。

住所:東京都品川区上大崎2-24-15目黒西口ビルB1

  

    

    

   

     

   

ラピュタ阿佐ヶ谷

ラピュタ阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷駅北口から徒歩2分の場所に位置する映画館です。

概要は以下になります。

ラピュタは、小劇場「ザムザ阿佐谷」(B1F)、映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」(2F)、レストラン「山猫軒」(3,4F)を備えた、文化複合施設です。

ラピュタ阿佐ヶ谷HP

外観もかわいらしく、一度は足を運んでみたいですよね。

座席が50席とかなり小さいですが、そのこじんまりとした雰囲気が魅力的ですね。

住所: 東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21

   

    

  

  

下北沢トリウッド

下北沢トリウッドは下北沢にある映画館です。

https://www.instagram.com/p/B5kH6twFp4M/?utm_source=ig_web_copy_link

映画の制作・配給もしている映画館になります。

また、レンタルスペースとしても貸し出しを行っています。

毎月1日と22日は1000円で鑑賞することができるので、ぜひチェックしてみてください。

住所: 東京都世田谷区代沢5-32-5-シェルボ下北沢2F

 

 

  

  

   

  

新文芸坐

新文芸坐は池袋にある映画館です。

View this post on Instagram

これから5本立て! #新文芸坐

A post shared by Zirou Koumyouji (@koumyouji) on

オールナイトで数本セットで上映をしている珍しい映画館です。

朝まで時間をつぶしたい時など、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

また、そのオールナイトの上映では何かしらの共通点がある映画が上映されるので今週はどんな映画をやるのかとチェックするだけでも楽しいですね。

住所: 東京都豊島区東池袋1-43-5 マルハン池袋ビル3F

    

    

   

    

    

今回は都内のミニシアターを紹介させていただきました。

みなさんの参考になれば幸いです。