関東近郊に住む生活のこと。

北海道・東北地方 ミニシアターまとめ

公開日 2019-10-15 最終更新日 2020年5月25日

今回は、北海道・東北地方のミニシアターを紹介いたします。

   

   

北海道・東北地方 ミニシアターまとめ

みなさんはミニシアターに行ったことはありますでしょうか。

ミニシアターとは以下のような映画館のことを言います。

ミニシアター (mini theater) は、日本の映画館のうち、ブロックブッキングなどによる大手映画会社の直接の影響下にない独立的なものを指す呼称である。旧来の「単館系」を含む。

引用元:Wikipedia 

  

私は、旅行に行くとその地のミニシアターで映画を見ることに一時期ハマっていました。

今回は北海道と東北のミニシアターを紹介していこうかと思います。

   

     

北海道

https://www.instagram.com/p/B2Ojo2iFVKr/?utm_source=ig_web_copy_link

     

シアターキノ

シアターキノは市民出資によるNPO型の市民映画館とのこと。

受付と情宣を約50名のボランティアの方が行っています。

NPO法人コミュニティシネマ札幌の設立元でもあり、映画文化活動の支援も行っています。

住所:北海道札幌市中央区南3条西6丁目南3条グランドビル2F

     

シネマ太陽

シネマ太陽は北海道内で映画や飲食関係を展開する株式会社太陽グループが経営しています。

シネマ太陽は帯広と函館の計2件あります。

住所:北海道帯広市西3条南11丁目帯広太陽ビル7F(帯広)

住所: 北海道函館市松風町2-8大門ビル6F (函館)

     

       

青森

https://www.instagram.com/p/BAChvOtnoMe/?utm_source=ig_web_copy_link

シネマ・ディクト

シネマ・ディクトは青森市にある映画館です。

150席のルージュ館と55席のノアール館の2つあります。

音響設備も良く、ドルビーデジタルのSRDとCD-ROMで音声を再生するDTSを備えているとのこと。

待合室には以前使われていた映写機が展示されています。

住所:青森県青森市古川1丁目21-18    

      

岩手

     

盛岡ピカデリー・ルミエール

盛岡ピカデリー は盛岡駅より徒歩15分の映画館です。

座席数は176席になります。

また、系列のルミエールは藤田ビル3階に「ルミエール1」、5階に「ルミエール2」があり、 ルミエール1が78席、ルミエール2が69席です。

住所:岩手県盛岡市中央通1-8-13 (ピカデリー)

住所: 岩手県盛岡市菜園2-2-2 (ルミエール) 

     

   

       

   

秋田

   

御成座

御成座 は大館市の映画館です。

1952年に洋画専門のロードショウ館として開館するも、3年後の1955年に火災により焼失し、同年に再建されましたが2005年に閉館しました。

その後、2014年7月に再度復活しました。

復活にあたり、 ドルビーSRD-6chの音響施設を増設、アルテックA-7、A-5 を導入し音響空間にもこだわったとのこと。

住所:秋田県大館市御成町1-11-22

     

   

ルミエール秋田

ルミエール秋田は上記の盛岡でも登場したピカデリー・ルミエール系列の映画館です。

映画館の売りは、フカフカの座席とのこと。

また、ジャンルに沿った映画を上映するイベントなども実施しています。

住所: 秋田県秋田市東通仲町4番1号

   

   

    

    

  

山形

   

https://www.instagram.com/p/BoVKztJgcZM/?utm_source=ig_web_copy_link

鶴岡まちなかキネマ

鶴岡まちなかキネマは鶴岡市にある映画館です。

昭和初期建築の木造工場を生かした作りになっています。

また、 地産地消をコンセプトにしたメニューが味わえる飲食店が併設されています。

住所: 山形県鶴岡市山王町13-36

    

フォーラム山形

フォーラム山形は山形市の映画館です。

ソラリスの系列館になります。

座席数65席のシアター1から座席数200席のスクリーン5まであります。

住所:山形県山形市香澄町2-8-1

   

ソラリス

ソラリス は山形県の映画館です。

フォーラム系列の映画館になります。

住所:山形県山形市城南町1-1-1

※フォーラム山形とソラリスは現在はミニシアターではなくシネコンに形を変え営業されています。

     

    

  

宮城

    

https://www.instagram.com/p/Bxm9-_7hoLK/?utm_source=ig_web_copy_link

チネ・ラヴィータ

チネ・ラヴィータは仙台市の映画館です。

フォーラム仙台の妹シアターとしてオープンしました。

3スクリーンあります。

仙台駅から徒歩1分です。

住所:宮城県仙台市青葉区木町通2-1-33

   

  

福島

フォーラム福島

フォーラム福島は福島市の映画館です。

上記でもたびたび登場するフォーラム系列の映画館になります。

全国ロードショーや独立系の区別なく、良質な作品を選んで上映しています。

また、プログラムは大学や市民団体、映画ファンなど地元市民自らが劇場側に働きかけることで上映会が決まり、実現していくという流れも大切にしているとのこと。

住所:福島県福島市曽根田町7-8

     

    

    

今回は、北海道・東北のミニシアターを紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか。

旅行先で映画を見るのは時間の無駄になってしまうと言われがちですが

それぞれ特徴が違う映画館を見て回るのはとても楽しいです。

皆さんも興味があればぜひ足を運んでみてください。