関東近郊に住む生活のこと。

秋キャンプにおすすめ、野反湖でカナダを感じる

公開日 2019-10-09 最終更新日 2022年11月16日

秋はキャンプシーズンですね。この季節は昼間も涼しいため外でも過ごしやすいですよね。

今回は、秋のキャンプにおすすめな野反湖についてご紹介させていただきます。

実は都心から車で約3時間程度で行くことがでるのです。

そんな野反湖の魅力について書いていきます。

  

野反湖とは?

野反湖の基本情報を紹介いたします。

群馬県と長野県の県境にある人造湖です。そのため野反湖は別名野反ダムと呼ばれます。

型式はコンクリート表面遮水壁型ロックフィルダムになります。

住所は 群馬県吾妻郡六合村入山

野反湖周辺の道にはう回路がないため、野反湖が終着点になります。

  

  

野反湖の見どころは?

湖の周辺は高山植物が多く、ゾリキスゲやレンゲツツジなどが有名です。

また、白樺林が広がる景色が美しいです。特に秋は花などは少ないですが

白樺がきれいに見えます。その幻想的で美しい景色から「日本のカナダ」とも言われています。

湖の周りは遊歩道になっているのでゆっくり見て回ることができます。

「天空の湖」と呼ばれているように、空と雲が湖のすぐ近くにあるように感じられる景色は、ぜひ見ていただきたいです。

   

野反湖キャンプ場がおすすめ

野反湖の周辺には野反湖キャンプ場があります。

野反湖キャンプ場には「バンガロー」、そして持ち込みテントの「テントサイト」の施設があります。 テントサイトはフリーサイトであるため、好きな場所にテントを張ることができます。

土地は広大ですが、湖の近くは人気です。

オートキャンプ場ではないため、テントサイトに車両は入れません。その代わり受付で荷物運搬用リヤカー を借りることができます。

このリヤカーで荷物を運ぶことができます。テントが張れるスペースまでは少し距離があるため(徒歩10分程度)このリアカーを借りるのをおすすめします。

テントを張ることが不安な方は、バンガロー利用もできるので気軽に使うことができますね。

今年度の野反湖キャンプ場営業最終日程は11月4日までとのことなので、今のうちに訪れたいですね。

温泉地も近い

野反湖の近くの尻焼温泉「川の湯」は字の通り、川が無料の露天風呂となっています。住所 群馬県中之条町

景色も秋の時期は紅葉がきれいなため、露天風呂につかりながら景色を眺めるのも良いですね。

混浴ですが水着着用も可能です。脱衣場などはないので、車で着替えるなどの必要があります。

夜は明かりなどもないため、明るいうちに行くのがおすすめです。

  

また、草津温泉も野反湖から車で約1時間程度です。

今回は 秋のキャンプにおすすめな野反湖についてご紹介させていただきました。

都心からも比較的近いのにも関わらず、異国のような景色が見れる野反湖

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。