旅行や映画、その他生活に関することを紹介

【台湾気分を味わう】日本で豆花が食べられる専門店おすすめ5選

東京豆花専門店

最近、旅行にもなかなか行けないですよね。

今年なんとかギリギリ行けた台湾旅行を最近思い出していました。

 

 

なかなか海外旅行へ行けない今、国内で台湾旅行を思い出したいと思いました。

台湾の名物といえば豆花。

今回はそんな豆花が食べられる日本のお店を紹介します。

 

豆花とは?

豆花とは台湾の名物スイーツです。

トウファと呼ばれることが多いのではないでしょうか。

  

豆花の材料

豆花は、豆乳を硫酸カルシウムなどの凝固剤で固めたもので

豆腐より柔らかいものになります。

また、食べる際にはトッピングとして小豆やイモなどをつけるお店もあります。

豆花はどんな味?

実はいろいろな味をつけることができる豆花。

塩辛い味付け、甘い味付け、辛い味付けの3種類が大きくわけて存在するようです。

私が以前食べたときは、黒蜜をかけたものでした。

甘すぎず、さっぱりしています。

豆腐よりは豆の臭みというか香りが薄いので、甘い味付けでもおいしく感じました。

豆花を食べよう

台湾になかなか行けないこともあり、日本国内で豆花が食べられる場所を探してみました!

  

  

 

東京で豆花が食べられるお店

東京豆花工房

参照元:東京豆花工房HP

2015年に神田にオープンしたお店です。

こちらは名前の通り、豆花の専門店です。

プレーンの豆花は500円になっています。

参照元:東京豆花工房

  

神田のオフィス街にひっそりあるのが素敵ですね。

参照元:東京豆花工房

住所:東京都千代田区神田須田町1-19
営業時間: 11:30~19:00 水曜定休
ホームページ: http://tokyomamehana.com/about/

  

I LOVE 豆花

参照元: I LOVE 豆花

I LOVE豆花は西早稲田に平成29年にオープンした豆花専門店です。

豆花じたいに味がついているのが特徴的なお店です。

プレーン・黒ごま・抹茶・マンゴー・チョコ・いちご のなかから選ぶことができます。

住所:  新宿区西早稲田3-21-5
営業時間: 13:00~19:00 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
ホームページ: http://i-love-toufa.com/

  

  

スイートキキ

この投稿をInstagramで見る

🔥冬の對策🔥 小豆豆花-冬季限定

@ sweetkiki_tokyoがシェアした投稿 –

浅草にある、タピオカと豆花の専門店です。

2020年2月にオープンした新しいお店です。

台湾の伝統的な味を目指しているとのこと。

また、とろとろの餡が入ったメニューもあります(あんみつみたい)

住所: 台東区浅草1-28-1 1F
営業時間: 11:00〜20:00
ホームページ: https://www.instagram.com/sweetkiki_tokyo/

 

  

家豆花

この投稿をInstagramで見る

大人気の数量限定の芋圓トッピング(+¥100) 昼過ぎには売り切れてしまって、夕方いらしたお客様はガッカリして帰られてしまい、大変申し訳ないです🙏 芋圓トッピング希望のお客様、お電話頂ければ取り置きしておきます! 暑くなってきて食欲のない時に、ツルっと入る豆花に芋圓トッピングがオススメです! 腹持ちの良い芋圓がお腹を満腹にしてくれますよ☺︎ #家豆花#台湾茶房家豆花#豆花#豆花店#台湾スイーツ#台湾カフェ#台湾グルメ#ルーロ飯#魯肉飯#鶏肉飯#チーロ飯#台湾粥#台湾茶#豆乳#芋圓#愛玉#浅草橋#浅草橋グルメ#浅草橋ランチ#テイクアウト #taiwansweets#taiwanfood#taiwantofupudding#taiwantea#togo

家豆花(Jia Dou Fua)(@jiadoufua)がシェアした投稿 –

こちらも2020年2月にオープンした新しいお店です。

豆花だけでなくルーローハンなども食べることができます。

お店も台湾のようなカラフルで少しレトロな雰囲気でかわいいです。

住所: 台東区浅草橋2-29-14
営業時間:月〜金11:30〜19:00(イートイン18:30迄)
     土日祝12:00〜18:00(イートイン17:30迄)
ホームページ: https://www.instagram.com/jiado

 

 

騒豆花

参照元:騒豆花HP

2018年に新宿のミロードにオープンした騒豆花

その後、都内・大阪うめだなどに数店舗オープンしています。

台湾から日本へ進出したお店です。

台湾人気ナンバー1と言われている豆花は6種類あり、イチゴやバナナ味などを楽しむことができます。

人気なので、行列になることも。時間に余裕をもって来店することをおすすめします。

住所:新宿区西新宿 1-1-3 新宿ミロード7F
営業時間: 11:00~23:00(L.O.22:30)
ホームページ: https://www.saodouhua.jp/

 

いかができたでしょうか。今回は日本でも豆花が食べられるお店を紹介いたしました。