旅行や映画、その他生活に関することを紹介

【退廃美】美しい吸血鬼・ヴァンパイアが登場する映画まとめ

 

今回は、美しい吸血鬼やヴァンパイアが登場する映画を紹介いたします。

 

  

【退廃美】美しい吸血鬼・ヴァンパイアが登場する映画まとめ

吸血鬼・ヴァンパイアとはご存知の通り、人間の血を吸う怪物であり、

蘇った死人や不死の存在であることが多いです。

そんな吸血鬼やヴァンパイアを題材にした映画はたくさんあります。

その中で特に退廃美を感じられるような美しい映画たちを紹介させていただきます。

   

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

Recorded Picture Company / Only Lovers Left Alive

Only Lovers Left Alive(2013)

美しい吸血鬼が登場する映画といえばこちらのオンリーラバーズレフトアライブは外せません。

ミュージシャンでもある吸血鬼のアダムの部屋は古い楽器やインテリアも数多く登場するので、映像も美しいです。

 

《あらすじ》
アンダーグラウンドミュージックシーンで活躍するアダム(トム・ヒドルストン)は、今を生きる吸血鬼。しかし、近年の自己破壊的な人間の行動に抑鬱を抱えていた。そんな時、恋人のイヴ(ティルダ・スウィントン)は、彼が住むデトロイトを訪れる。もちろん彼女も吸血鬼で2人は何世紀も愛し合い生き続けてきた…。

「Oricon」データベースより

   

    

  

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

Warner Bros/ Interview with the Vampire
Warner Bros/ Interview with the Vampire

Interview with the Vampire(1994)

アン・ライスによる『夜明けのヴァンパイア』が原作の映画です。

時代設定が18世紀ということもあり、クラシックな服装の吸血鬼を見ることができます。

  

《あらすじ》
現代のサンフランシスコ。街を見下ろすビルの一室で、インタビュアーを前に美しい青年ルイが自らの半生を語り始めた。18世紀末、最愛の妻を亡くし、絶望の淵に沈む彼の前に現れた悪魔的美貌の吸血鬼レスタト。彼によって永遠の命を与えらたルイは、レスタトと共に世紀末の夜をさまよう。人間の命を奪うことをなんとも思わないレスタトに対し、人間の心を捨てきれずに苦悩するルイ。だがある夜、母の亡骸にすがりつく少女クローディアと出会ったルイは、衝動的にその命を奪ってしまう。彼女をヴァンパイアの一族に招き入れるべく新しい命を吹き込むレスタト。しかし、それは思わぬ悲劇の始まりだった!アン・ライスのベストセラーを「クライング・ゲーム」のニール・ジョーダンが映画化。永遠の命を生きるヴァンパイアの苦悩と孤独が、妖しく華麗な映像によって幻想的に綴られる。

Amazon 

   

   

  

  

僕のエリ

ショウゲート/  Let the Right One In
ショウゲート/  Let the Right One In

 Let the Right One In(2008)

ストックホルムの美しい雪の景色も見所である映画です。

吸血鬼の少女と、少年との交流はヴァンパイア版小さな恋のメロディと言われています。

   

《あらすじ》
ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストのベストセラー小説を映画化。ストックホルム郊外で母親と暮らす12歳の少年・オスカーは、隣の家に引越して来たエリという少女と出会う。同じ頃、街では不可解な失踪や殺人が次々と起き始め…。

「キネマ旬報社」データベース

   

 

アメリカ版はこちら↓

   

  

   

  

トワイライト 初恋

Summit Entertainment/ Twilight
Summit Entertainment/ Twilight

Twilight(2008)

吸血鬼が登場する恋愛映画といえばトワイライトが定番かと思います。

全世界でシリーズ累計4200万部を売り上げたベストセラー小説を映画化したものです。

 

《あらすじ》
霧の町、ワシントン州フォークスに引っ越してきたベラ・スワンは、転入先の高校で、不思議な雰囲気と完璧な容姿をもつエドワード・カレンに出会う。
次第に惹かれ合うベラとエドワードだったが、エドワードには重大な秘密があった…。

Amazon

  

   

   

アンダーワールド

GAGA CORPORATION / Underworld

Underworld(2003)

ヴァンパイアと狼男が戦うというストーリーですが、主人公の女戦士セリーンの姿がとてもかっこいいです。

特に、黒い皮のロングコートを着て戦うアクションシーンは必見です。

 

《あらすじ》
数百年に渡る死闘を繰り広げてきた吸血鬼と狼男の熾烈な争いを描いたゴシック・サイバー・アクション。ブラックレザーのロングコートに身を包み、夜の街を見下ろす一人の美女。その正体はヴァンパイア。長年戦い続けている宿敵・ライカン(狼男族)の処刑人。ある夜、彼女はマイケルという青年医師に出会うが、ライカンが彼を執拗に追うことに気づき不審に思う。彼こそこの戦いの鍵を握る人物だった―。

「Oricon」データベースより

  

  

ダークシャドウ

Warner Bros/ Dark Shadows
Warner Bros/ Dark Shadows

Dark Shadows (2012)

監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップというおなじみの2人で作成された映画です。

ファンタスティックビーストやアリス・イン・ワンダーランドなどを手がけたコリン・アウトウッドが衣装デザイン務めていることなどから、クラシカルで美しい衣装も見逃せません。

 

《あらすじ》

時は1972年。200年の眠りから、ヴァンパイアとして目を覚ましたバーナバス・コリンズ。かつては繁栄を誇った名家にもかかわらず、没落してしまった末裔たちに、一家の復興を心に誓う。しかし、200年の間に世の中はすっかり様変わりし、何をやってもズレまくり。果たして没落した一家の繁栄を取り戻せるのか?ジョニー・デップ×ティム・バートンの最強コンビが贈るブラック・ファンタジー!

「Oricon」データベースより

  

  

まとめ

今回紹介させていただいた下記の作品はアマゾンPrimeビデオで配信されています。

アマゾンPrime無料体験

アマゾンPrime無料体験なら30日間無料

  

  

   

  

今回は美しい吸血鬼やヴァンパイアが登場する映画を紹介させていただきました。